Paul Revere & The Raiders/Jingle Bells

ポール リヴィア&ザ・レイダーズのシングル。
こちらが、A面となっている。
彼らは、1967年に「A CHRISTMAS PRESENT・・・
AND PAST」というクリスマス・アルバムをリリースし
ているが、このアルバムにも同曲が収録されている
が、やはり、アレンジも違う新録のようです。
この曲は、レゲエ・タッチの軽快なアレンジの曲です。
しかし、どういう経緯でこのカップリングで、リリースさ
れたのか、是非、知りたいのだが・・調べるすべなし。
しかし、こちらがA面扱いとはなぁ・・。
US/Hitbound Records
No/X-2
1983年


調査の結果、この曲を含むLPが83年に発売されてます。国内盤のLPも発売されたようです。
そして、これらの音源となるビデオを入手しました。88年に発売された物です。LPもこのビデオ
(アメリカのクリスマス・シーズンにTV番組で、放映されたもののようです。)に収録の曲を収め
たオムニバスです。スリードッグナイトやアソシエイションなどのグループも参加しています。シン
グルのジャケットもこの番組に出演している彼らを描いたものです。(2000/8/30)
SCCOOGE'S ROCK & ROLL CHRISTMAS

1.CAROL OF THE BELLS/The Ensemble
2.ROCKING AROUND THE CHRISTMAS TREE/Three Dog Night
3.WHITE CHRISTMAS/Merrilee Rush
4.JINGLE BELLS/Paul Revere and The Raiders
5.THE CHRISTMAS SONG/Paul Revere and The Raiders
6.DO YOU HEAR WHAT I HEAR/Mike Love and Mary MacGregor
7.JINGLE BELL ROCK/Mike Love and Dean Torrance
8.SLEIGH RIDE/The Association
8.WINTER WONDERLAND/Bobby Golsboro
9.HAVE YOURSELF A MERRY CHRISTMAS/The Ensemble

1988/USA/SIMITAR ENTERTAINMENT, INC


Mike Love & Dean Torrence/Jingle Bell Rock

ビーチ・ボーイズのマイク・ラヴとジャン&ディーンの
ディーン・トレンスによる、これまた軽快なナンバーの
「JINGLE BELL ROCK」。この曲は、どうやら1983年
に、この二人で活動を共にしており、オムニバス・アル
バムに収録されたものからのシングル・カットされたも
ののようです。日本でもCD化されオムニバスに収録さ
れていたようです。私は、数年前、この曲と彼のソロで
「HAVE YOURSELF A MERRY LITTLE CHRISTMAS」
を収録したブートを手に入れていたが、この事実は、最
近はじめて、知りました。

補足:ジャン&ディーンとしても、1962年にクリスマス・
ソングが、つくられている。ただし、プロモ用につくられた
ものらしく、かなり高価なシングル。ただ、このCDに収録
されているので、興味のある方は、どーぞ!(00/10/10)
US/Hitbound Records
No/X-2
1983年